まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

吉澤さん

かっこいいインタビュー記事。
https://lab-on.jp/article/84
https://lab-on.jp/article/85
「ーー 昆虫を専門にして博士課程に進むことに対して不安はありましたか?
僕らの一つ上の世代で昆虫を研究している人たちは軒並み就職難だったので、ある程度就職に時間がかかるのは分かっていました。けれど狭い世界だから、だいたい自分がどのあたりにいるかも分かっていて、次にあの人とあの人が就職したら、その次は自分のところにお鉢が回ってくるかなとか……。そういう視点で自分のキャリアを見据えていたので、前の見えない不安は、実のところあまり感じていなかったかもしれない。就職できないことはないだろうと思ってはいました。」
こんなこと言ってみたい。吉澤さんだからOKだけど。