まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

サザエが新種だった

Fukuda, H. (2017) Nomenclature of the horned turbans previously known as Turbo cornutus [Lightfoot], 1786 and Turbo chinensis Ozawa & Tomida, 1995 (Vetigastropoda: Trochoidea: Turbinidae) from China, Japan and Korea. MOLLUSCAN RESEARCH, 2017 https://doi.org/10.1080/13235818.2017.1314741
丁寧に文献調査されている。論文をダウンロードして読んでみたが、2点ほど気になるところがあった。(→著者にメールで聞いてみることにした)
→ここ数日、著者にいろいろ教えて頂き、謎が解決した。高度な命名規約行為を行っていて、過去の原著を当たらないと真偽は判らないが、著者のICZNに関する理解はかなり高いようで間違いないと言えそう。たいへん勉強になりました。いや論文内に書いてあることだが、著者にいちいち解説してもらえると理解が本当に深まる。プレスリリースは、そんな命名法的行為を省略して判り易く書かれているので、それを先に読んでから論文を読んだので混乱したと自分に言い訳しておこう。この論文を誤解なく読める人はうちの研究室の中にもいないんじゃないかな。それ以上に論文を読んで疑問点を挙げるのも学生には難しいかも知れない。それにしても、「はじめまして」とメールしたにも関わらず、一度講演をお聞きしたことがある方だったことが判明し(それも向こうから指摘受ける)、自分の人の顔と名前を覚える能力のなさに恥ずかしくなった。