まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

体調不良

明日の出張講義の準備。実は高校への出張講義は初めてなので、何を話そうか悩んで(テーマは決まっているけど)、出張講義やっていそうな小林さんに聞いたらいろいろ参考になった。でもスライド作るのに何時間もかかってしまった。調べものしていたらいろいろ勉強になった。こういうインプットの時間も必要だよな。
体調はイマイチ。
市内の方から飛び込みで害虫駆除の相談。市の機関にも相談したとのことで、セカンドオピニオンとでもいう感じだろうか。下水が流れているマンフォールの蓋から湧き出てくるとのことで市の機関にはユスリカだと言われ殺虫剤を噴霧したが収まらないということ。写真を見せて貰ったらトビケラだった。それもそんなに小さなものではなかった(シマトビケラかなぁ)。トビケラの生態をざっと説明し、あまりに気になるならマンフォールの穴をふさぐようにアドバイスした。それにしても下水からトビケラとは。場所もだいたい判ったので今度見に行ってみようかと思った。それにしてもトビケラとユスリカを間違えるなよな。まぁどちらにしても解決策は示せなかったけど。