まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Ziploc最高

Otto, RL (2015) Eucnemid larvae of the Nearctic region. Part V: Fifth instar larval descriptions for eight species of Microrhagus Dejean, 1833 (Coleoptera: Eucnemidae: Melasinae: Dirhagini), with descriptions of four new species and notes on their biology. Insecta Mundi 0421: 1–46.
コメダマの記載分類の論文。中で幼虫の飼育方法について紹介されているが、Ziplocに裁断した朽木と共に入れておき羽化してくる成虫を回収するとある。ご丁寧に写真まで。別に他のチャック式ビニール袋で良いと思うが、論文内ではきちんとZiplocと明記されていて、著者のZiploc愛を感じる。
私もそう。最近は飼育にはZiplocを使うことが多い(安い類似品よりもZiplocが一番良い)。でも朽木を食べるような幼虫をZiplocで飼育すると食い破られそうだけどその点は大丈夫なのだろうか。