まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

農場実習

小雨。午前中は農場実習。半数以上が女性で、かつ医学部というアウェー感。でも意外に食いつきがよく楽しく実習ができた。ちょっと肌寒くヘビは全くかすりもしなかった。

お昼のカレーを食べてから農学部に戻る。
午後からちょっと重要な打ち合わせ。まぁ生産的な話でよかった。それから夕方までにスライドを直しミュージアムで標本箱を6箱ピックアップして西条へ。
これでヒメドロムシの話をしてきた。実は以前から一度は話してみたいと思っていたのだ。
オーディエンスは25名程度。かなりマニアックだしそんなに面白い話でもないけど、いろいろウケ狙いのスライドを入れていたら、やはりウケてくれた。
西条市ではセアカゴケグモが見つかったと、ちょうど今朝の新聞に掲載されていて、その担当者の方にいろいろ話を聞くことができたし(問い合わせの電話で今朝は電話回線がパンクしたとのこと)、志戸岡君と以前の大学で同級生(かつ同じゼミ生!)だったという方に話しかけて貰ったりと、個人的にとても得るものが多かった。ぜひ機会があったらまた発表させて欲しい。