まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

アリのままでいたい

1人で見に行くのが恥ずかしかったので息子と見に行く。
子供向けと言うことでかなり頑張っているところはあると思うが、私は苦手だった。綺麗な景色や、凄い場面を撮影したな、というところもあった。ヤラセという訳ではないが、本来はいないと思われる葉の上にアブラムシを載せカマキリに襲わせるのは、アブラムシ屋としては頂けない。
映画なので仕方ないのだろうが、効果音もちょっと嫌だった。
福山の主題歌は、地元の長崎で撮影されたということで採用されたのかも知れないが、雰囲気がありとても良かった。
息子は楽しかったようだ。ということで、子供向けとしては成功なのかも。生き物好きの大人にはお勧めではない。
タイトルもなんでそうなのかも判らなかった。
書き忘れたが、この前のNHKダーウィンがきた」でハンミョウが放映されていて、息をのむほどの映像ばかりで感動した。放映後にNHKの方(このハンミョウを撮影した方の同僚)と話す機会があり、映像を撮るのにかなり苦労されたと伺った。この映画でもハンミョウが出てきたが、NHKの方が圧倒的にすごい映像だった。