まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根2日目

早起きして公園を数ヶ所廻る。しかし今回調べたいと思っていたフウが植栽されておらず、成果なし。ケヤキの大木があったので樹皮剥がしをしてみたが、ノミゾウが多かっただけで大したものは採れなかった。
林さんの職場にお邪魔して打ち合わせといろいろ教えて貰った。共同研究の分担やアイディアはやはり会って話したほうが良いと思う。Skypeという方法もあるけど。今回もいろいろ勉強になりました。

お昼前に失礼して、出雲市内の公園を廻るがフウを1本も見つけることが出来なかった。実はある中学校の校庭にそれらしい樹は見つけたのだが、調査出来なかった。仕方ないので、予定よりも早い電車に飛び乗り帰途につく。バタバタだったので昼飯も食べ損ねたが、電車に乗る前に立ち寄った本屋でそれこそ掴むようにジャケ買いした新書が素晴らしく、岡山に着く前に貪るように読んでしまった。今年出会った本の中で一番良かった。いろいろな人に勧めたくなる本。後で感想を書く。
岡山駅で駅蕎麦食べる。お代わりしたくなるほど美味しかったが、空腹のせいだろうか。駅で蕎麦を食べる度に音威子府の駅蕎麦が恋しく思い出される。岡山では乗り換え時間があったので、追加で新書を買う。そしてビールも2本。今度は吟味して森博嗣のエッセイ「孤独の価値」。ロジカルではないところは頂けないが、納得させられるところも多く、楽しめた。「孤独を受け入れる方法」という章を読む前に、そりゃポエムと論文書くこと位しかないよな、と思ったら、本当にそれらが出てきて飲んでたビールを吹き出しそうになった。
真っ暗になってから帰松。