まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

輪読

昨夜は今日あるWileyの輪読のために久しぶりに辞書を引きつつ読書。私も当然分担があり当たったのはイントロ部分で4ページ程度だったので余裕かと思ったが、概念的な話が多く、難解だった。で、読み切れなかったので、今朝は早めに研究室に行き、その続きを進める。早く終わらせて調査に行こうと思っていたが結局調査には行けなかった。難解だった部分はごまかして、A4用紙2枚に要約をまとめた。
午後に輪読があった。初回だというのに、やってこない学生2名、出てこない学生1名という状態で、あきれてしまった。結局ノルマを果たしたのは、小西先生、私、村上君のみ。村上君の担当場所は哲学的なところで今回のパート中、最も難解だったと思うが、きちんと読んで要約を纏めていた。ソーバーとかポパーとか出てくるだけで私は遠慮したいところなのに、三中さんの訳本などを参考に理解しようとしていた。すごい。
次回からどうなるのだろう・・・・