まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

標本調査

朝一で共著者から原図が送られてくる。久しぶりに興奮した。学生を持っていると、こういうものが必要だというと大体はこちらの要求の及第点程度の成果が出てくることが多い。時々優秀な学生だと、おお!すごいね、というレベルの成果を出してきて驚かされる。今回は、これを世に出すと世界のその業界の人たちが困ってしまうレベルのすごさだと思った。タームに難があるのでそれを調べていたが時間切れ。
午後一で授業。その後、吉武君の標本調査に付き合って標本室で標本整理など。
夜は「烏賊や」で吉武君の歓迎会。村上君、惣中君、岡野君、岩田君、小西さんの7人で飲み。みんな意外に大人しかったが、吉武君が一人はしゃいでいた。飲み会の前に吉武君と二人でギネスで1杯やっていたのだが、その時に吉武君がものすごく良いことを言っていて、そのことを一人で心の中で反芻していた。
〆もせずに大人しく帰宅。