まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Staphyliniformia and Scarabaeiformia

MCKENNA, D.D, B.D. FARRELL, M.S. CATERINO, C.W. FARNUM, D.C. HAWKS, D.D.R. MADDISON, A.E. SEAGO, A.E.Z. SHORT, A.F. NEWTON & M.K. THAYER (2014) Phylogeny and evolution of Staphyliniformia and Scarabaeiformia: forest litter as a stepping stone for diversification of nonphytophagous beetles. Systematic Entomology, early view. DOI: 10.1111/syen.12093
そうそうたるメンバーが著者になっているので期待したが、とりあえずやってみました感。何だかすっきりしない。
ガムシ類の高次系統はSHORT and FIKÁČEK (2013;Syst.Ent.)が決定打だと思っていたが、そこで独立科として扱われていたグループが亜科として樹内で扱われていたり(修正ミス?)、Grebennikov & Newton (2012)ではシデムシ科は広義ハネカクシ科の姉妹群だったと思うがTachyporinaeとくっついてしまっていたり。Bocak et al. (2013)は本論文と同じく分子系統解析であるが、Scarabaeoideaの姉妹群はNosodendridaeだったし(これが正しいとは思わないけど)、DascilloideaもScarabaeoideaの姉妹群であるという論文が出ていたように思うので、これらの分類群を解析に入れずに今回の解析が行われていること自体が何だか恣意的な気がしてしまう。
コウチュウ目の亜目、上科、科レベルで決定的な高次系統解析論文が早く出ないかなぁ・・・・