まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

地引き網

地元の催しで地引き網をするというので、息子と二人で参加する。総勢200名以上の参加者。

フェリーで睦月島に渡り、地引き網。初めてだったので楽しかった。潮が悪い日とのことであまり多くは採れなかったが、タイ、コチ、スズキ、コブダイ、キュウセン、アカエイ、ハオコゼ、カワハギ、ウマヅラカワハギなどのいろいろな魚種が採れた。それを魚が詳しい人がいちいち説明してくれたが、魚種だけでなく味や食べ方、美味しい時期、生態など、解説が素晴らしかった。こういうのが生物多様性だよな、と思った。


その後、中島と釣島に立ち寄り、有名な島を遠くから眺めつつ、クルージング。
くまばらさん。地元のゆるきゃらで売出し中。
これが有名な島の遠景。
釣島の灯台。絶景。

魚は結局じゃんけんになった。クジ運が無い家系だから、予想通り当たらなかった。
疲れた〜