まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

なんだかなあーなザトウムシの記載

Adriano B Kury and Carla ML Barros (2014) A new genus and eight new species of Amazonian cosmetines (Opiliones, Laniatores, Cosmetidae). Zoological Studies 2014, 53:24.
Taito属を設立。なんだか日本語みたいだと思ったら、やはりそうで株式会社タイトーにちなむとのこと。この属の特徴的な斑紋がタイトーインベーダーゲームのキャラクターソックリだと言うことで、ご丁寧にインベーダーまで図示している。8新種記載し、galagaはナムコのゲーム名から、Taito hondaはホンダから、Taito kakeraはアニメ犬夜叉のなかに登場するグッズから、そしてTaito kawaiikeiはカワイイ系からそれぞれ名づけている。どんだけ日本好き!ここまでくると呆れる。著者はブラジル人だが名前から判断する限りは日系ではないようだ。
Zoological Studiesに掲載されているのだから論文自体の内容はしっかりしているようだ。でもICZN的にこの雑誌は記載論文としてOKなのかが気になる。