まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

台湾のマルカッコウ2新種

Murakami, H. & J. Yamasako, 2012. Two new species of the genus Allochotes (Coleoptera: Cleridae: Neorthopleurinae) from Taiwan. Zootaxa 3564: 47–53.
年内に出るかはらはらしていた、村上君の処女論文が出た。よかったよかった。
台湾から顕著な(模様が特徴的な)マルカッコウの2新種を記載した。単純な記載論文であるが、雄交尾器を膨らましてみて、その曲がり具合に種の特徴が出そうだというかなり示唆的(でも特殊なケースかも)な内容もあり、面白みも十分あると思う。この辺のアイディアは山迫君の入れ知恵。
山迫君が3月に採集してきた標本がメインサンプルだが、彼が帰国して標本を見せて貰った時に、瞬時に2種混じっていると見破ったのは、他の誰でも無く、私だった。村上君は、えー色彩変異でしょう、と言い放った。真実を見破ったその眼力に敬意を称して新種に私の名前を付けてくれるかと思っていたが、台湾の研究者の名前が付いている。次こそは!
今度の甲虫学会でも口頭発表するので、論文が出る方が先になって良かった。