まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

昨夜は夜更かししたので朝起きれず。子供たちに起こされる。
昼前から行動。天気がまぁまぁ良かったので明日行こうと思っていた面河へ行く。面河はすでに冬だった。突然行ったので、矢野君が驚いていた。約束していた論文を借り、標本のデータを写させてもらい、30分ほどで博物館を後にする。
遅めのお昼は矢野君に教えて貰った「いやしの宿 八丁坂」にて。うどんもしくは定食を頼み(500円)、それに400円のサラダバーを付けるというシステム。サラダバーと言ってもサラダ以外にいろいろな大皿に盛られた田舎料理がありお徳。おろしかき揚げうどんを食べたがかき揚げが旨い!ここは穴場でお勧め。民宿がランチをやっているという意外感もいい。
夕方、嫁さんが髪切りに行っている間、石手川石手寺周辺で子供たちと遊ぶ。へとへとになった。以前住んでいたアパートの近くのカイズカイブキでヒノキアブラムシを再発見!てっきり居なくなったものと思っていたのでちょっと嬉しかった。