まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

帰路

10月2日、朝のははじま丸で母島をあとにする。

父島では中村さんと昼食をとる。中村さんオススメのラーメン屋「海遊」に行く。タンメンが旨い!小笠原で美味しいラーメンに出会うとは思ってもいなかったので、ちょっと感動した。ふと考えると、日本の端っこラーメン屋の3つを制覇したことに気付く。ちなみに北の端っこは稚内市の「間宮堂」、東の端っこは根室市の…(名前忘れた)。どちらも美味しい個性的ラーメンなので、端っこに行くに従いラーメンは旨くなるという仮説を立て、今度は西の端っこラーメン屋をぜひとも制覇したい。与那国島かな?
おがさわら丸は定時に出港。母島でもそうだったが、派手な見送りに感動した。

台風17号の影響が残っているかと思ったが、そんなに波は高くなく船は揺れなかった。ぐっすり眠れた。
 
10月3日、船内で嶋村さんとばったり会いびっくり!森林コースのスタディツアーの引率とのこと。そんなもんあるとは知らなかった。
飛ぶウミネコと海の色を見て、帰ってきてしまったのだと少し悲しくなった。