まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

第4次RL

環境省レッドリスが改訂されたことを林さんのブログで知る。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15619
動物だけざっと見てみるが、そんなには変わっていないかなというのが印象。
哺乳類ではカワウソを絶滅宣言した。同様に昆虫ではスジゲンゴロウの絶滅宣言。まぁこちらはまず居ないと思う。
鳥類ではトキが野生絶滅のままだった。タマシギやタカブシギなどが入っていて驚いた。でも減っているのは確かなのだろう。
昆虫は劇的な変化があった。これまでCRとENを統合したランキングだったのを、今回から両者を分けている。喜ばしいことだと思う。水生甲虫類が異様に増えているが、決して私の意思だけではありません。
貝類では、干潟の貝類が大幅に増えたように思う。考え方や選定者が変わったのだろう。
汽水・淡水魚類が気になっていたのだが、今回の報道発表からは外されていた。何かもめているのだろうか?メダカ?