まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆虫展3日目

今日は500人ほどの入場者。この前の講座を聞きに来てくれたおじさんが息子を連れて見に来てくれたのは嬉しかった。
昆虫観察会は初日から今日まで3日間、菅谷君の頑張りで大成功だった。評判も良かったし、参加者はみんな楽しんでいたように見えた。昆虫の採集や観察、飼育の方法と簡単な標本の作り方を教え、キャンパス内で採集するという内容。開催して本当に良かったと思う。しかし観察会を後ろで見ていて思ったことは、はたしてこの中で虫屋になる子がいるのかということと、これは過保護すぎるのではないか、ということ。私は中学生の頃(中2か中3)に虫に目覚めたが、特にこうやって教えられたことは無く、本を読んだり自分で工夫して何とかやっていた。そして高校生になると、同好者や研究者に手紙を書いたり会いに行き、いろいろ教えを請うたりしていた。当然相手は年上で、思えばぎこちない敬語で頑張っていたと思う。それが社会勉強になった。お膳立てされることと情報過多の弊害。この昆虫観察会が虫と付き合うきっかけになれば良いと思うが、あとは自力で積極的に頑張ってくれることを期待したい。