まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

0624

今日は少し標高を下げた場所で採集。なかなか良い環境だったが、成果はイマイチだった。そうなるとアブラムシが目についてしまい、6種も採集してしまった。
最初から判っていたことだが、熱帯にくるとアブラムシのニッチにカイガラムシが入り込みアブラムシは温帯に比べるとかなりマイナーな存在になっている。しかし、高標高地ではそれなりに調べると、それなりには見つかることが今回判った。きっと寒い時期に調査できればもっとアブラムシが見つかるに違いない。

とにかく、昨日までは天気が悪く寒い思いしながらの採集だったので、今日は暑さにばてた。
夕方に後半チームが合流。楽しくなりそう。