まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

言い間違い

英語でカエルはfrogフロッグだが、以前からケロッグと言い間違ってしまう癖がある。意識しているうちは間違えないのだが、そのうちにケロッと出てしまう。だってケロッグの方がカエルっぽいと思う。
昨日も危ないなあ、と思って気をつけていたが、やはりケロッグが出てしまった。会話していた相手にはたぶん気付かれなかったが、自分自身のツボに入り、しばらく一人で笑っていた。
余談だが、ヒキガエルは英語でtoadということを知らず、昨日インドネシア留学生から指摘されて初めて知った。彼女は知識としては知っていたが、実物はfrogもtoadも見たことが無かったとのこと。