まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

泣く・うつる

昨夜も大変だった。夕方頃から娘が高熱を出しずっと抱っこしていないといけない状態に。少しでも布団に置こうとすると起きて泣く。ミルクもあまり飲みたがらず、機嫌もずっと悪く、熱も下がらず救急病院に連れて行くべきかと思っていたが、2時頃に何とか寝付いた。昨晩眠りが浅く寝ぼけた息子は熟睡だった。
午前中に嫁さんが病院に連れて行くと、手足口病とのこと。実は先週から息子がかかっていて気をつけていたのだが、やはりうつってしまったようだ。口の中も痛いようでミルク飲まなかったのもそれが原因のようだ。薬を貰って安静に。
午前中は博士の中間発表だった。うちの二人はまぁまぁかな。一柳君は修論の時の発表に比べ、しっかり話せていて良かった。修論発表の時は「まぁ」という言葉を発表中に多用していて注意したが、今日は質疑応答で3回だけ出てしまったがそれ以外は出なかった。それにしても睡眠不足でじっと座っているのが辛かった。