まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

5月7日

サバ大学に行き標本調査と研究発表。
発表は研究所に着いていきなりの10時から。今朝に何とか仕上げたPPをしどろもどろに30分発表。ウケを狙うところで何とか2人位笑ってくれたので良かったが、やはりスライドは事前に仕上げて練習すべきと改めて思った。またウケを狙う場所をもっと多く入れねば。
簔島君の発表はまぁ良く出来ていたが、学会発表のスライドをそのまま使っていたので、今回の聴衆には専門過ぎていたように感じた。
海を見ながらのランチ休憩をはさみ標本室の見学。コレクションはまだまだだが、保管設備も空調設備もしっかりしていて良い。だいたいドイツ箱換算で9600箱は収納出来るのに、まだ半分も使いきれていない。しかしサーキュレーションとキュレーションにやや不安を感じ、松沢さんに幾つか質問と改善策を投げかけた。
IGさんとSH君の標本を発見!そうか、ここに居たのか、と今さらながら気付いた。
街に出て本屋を覗いてから帰宅。採集に出るより疲れた。