まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Prionocerus

MICHAEL GEISER (2010) Studies on Prionoceridae (Coleoptera: Cleroidea). II. A revision of the genus Prionocerus Perty, 1831. Zootaxa 2328: 1-48.

著者に別刷り請求する。なかなか丁寧な論文。Prionocerus属に8種を認め、そのうち5種が新種。よく見かける2種は両方ともかなりの広域分布種という結論だが本当だろうか。驚くことに1種について四国と日光の古い標本がパリにあるとのことで一応は標本データを記しているが、著者もこの標本はラベルの付け間違いの可能性が高いことを示唆している。こりゃー絶対間違いだぁ〜
ヨーロッパの多くの博物館を廻り多数の標本に基づいて論文を書いているが、残念なことに日本の博物館は倉敷のみ(これはOさんからの提供でしょう)。うちを含め、少なくとも2大学には多くの標本があると思うので、それらも陽の目を浴びれば良かったのに。ということで、お礼に標本の貸し出しをしようとピックアップしてみると、この論文を見る限りは新種と思われる2種が佐藤コレクションに混じっていた。恐るべし佐藤コレクション。本科全部でインロー2箱にもなった。有用に使われることを願いつつ送ることにした。
著者はPrionoceridaeをD論として今後纏めるとのこと。本科は世界に3属の小さな科。