まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

高縄山

天気が良い。なので、10時に思い立って散歩がてら1人高縄に。
山の斜面をガシガシ歩く。ヤマシャクヤクは広く見られ、今が見頃。しかし例のカミキリは見られなかった。なぜだろう・・・・ヤマシャクを踏まないように斜面に踏み跡があったので、昨日にでも虫屋が1人入ったのだろう。
ヤマシャクを探して歩き回っていたら、ひっそりと咲くある希少な植物の群落に出会う。50株ほど。こちらも今が見頃に咲いていた。おお、福眼福眼。ヤマシャクヤクも良いが、こっちの方が個人的には好き。まぁこんなブログに書いたところで盗掘には繋がらないとは思うが、種名は控えておこう。1箇所にのみ、それも本種の生育環境と少し違う明るい斜面にあったので、もしかすると誰かが植えたものが増えたのかも知れない。
30分ほど気分良く徘徊してお昼前には帰る。

書類書きに論文査読、標本作成などなど、GWにやっつける予定の仕事は山盛りだったが、半分も終わらなかった。残り1日、何か1つでも終わらせたいなあー