まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

春本番

新入生のガイダンスがあったので、講義室の後ろの方で「おじさんも混ぜてね」と小さくなりながら一緒にガイダンスを受けてみる。私が学生の頃のガイダンスとはやはりいろいろ違うんだな。
午後からは担当する学生との顔合わせ。頑張りましょう。みんなまじめそう。「授業サボるなよ」と自分のことを棚に上げて言うのは少し辛かった。

夕方から博物館の打ち合わせ。これが意外に難航し、かなりの時間がかかった。まだ経緯を把握していない事務方の人たちに向けて、いろいろ資料を作って説明する必要が出てきた。で、この時間まで研究室に居残りで資料作成。
今日から3日間は、家族が東京に遊びに行っているので独身生活を満喫できる、と思いきや、いきなり残業だ・・・・