まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆石垣島へ行く」

録画していたので見る。どこか離島に行きたくなった。4泊5日で4月にロケしたなんて羨ましいなぁ。

気付いた誤同定は以下の通り。

ヤエヤマヒメボタルがたくさん光っているのは良いが、昼間に撮影したヤエヤマヒメボタルとしてホタルツツカッコウがの写真が!こっちの方がよっぽど珍しいと思うので驚いた。まぁ色彩とか似ていなくもないけど大きさも雰囲気も上科もホタルとは違うけど。

カンムリワシとしてミサゴが飛んでダイビングする様子が映し出される!これは頂けない。ぜんぜん違う。

説明が微妙なところがあったり、電線のそばで長いロッド振ったりと、今回はちょっともやもやが残る。

撮影協力として、とても実力ある昆虫研究者2名の名前が挙がっていたのでその方々に見て貰ったところは問題なかったのだと思う。自然環境や生物に明るい人に全体を見て貰って監修してもらうようにすべきだろう。