まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査3日目

今日も別の県境の山へ。島根県側からの道ははっきりしていないので、広島県側から登る。休日なので人が多い。

登りはじめて15分ほどしたときに不意にそのチャンスが訪れた。暗い林道わきの下草に今回のメインターゲットがとまっていた。まじか!叫んだ。そしてネットを広げながら、ここで採ると広島県だけどネットに入れたまま頂上まで持っていけば島根県産としても良いだろうか、採集する前に写真を撮った方が良いのでは、などと考えながらネットを丁寧に振る。ネットに入った瞬間が見えた。こういう暗いところにいるとは思ってもいなかったな、などと呟きながらネットの中の虫を取り出そうとするも、??いない。ネットの中にいない。ネットの外にもいない。え??考えがフリーズする。焦って周辺を含め調べるが見つからない。ネットに入った瞬間に異次元に移動してしまったようだ。ショック。これが今日の全てだった。

その後10キロ近く山道を歩いたが二度と現れてくれなかった。個体数がすごく少ないのだろうな。

疲れ切ってしまい今日も夜間調査せず。

シマヘビの幼蛇

かわいい

かわいい