まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Xizangia

HUANG, H. & CHEN, C.-C. (2022) Rediscovery of the myrmecophilous Lucanid genus Xizangia Zhang, 1988 from southwest China (Coleoptera: Scarabaeoidea: Lucanidae). Zootaxa, 5116(4), 517–549. https://doi.org/10.11646/zootaxa.5116.4.3

著者にPDF貰った。

1新種Xizangia qiuae Huang & Chenを雲南省から記載。幼虫記載、蛹図示、既知種Xizangia cryptonychus Zhang, 1988との比較、ホスト蟻の特定、生態写真、他2属との系統解析など、盛りだくさんでものすごい。XizangiaはPenichrolucanusの新参シノニムとされていたが独立属と扱われた。既知種の記載とその図もイマイチだったので本当にそんなのが中国に存在するの?と疑って勝手にUMA扱いしていたが、本当に存在するし近似種まで発見されると思ってもいなかったので驚いた。

好白蟻性かと思ったら好蟻性とは。とにかくカッコいいし私の好み。これ採ってみたい。石垣島あたりにいないかなぁ~