まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ツチハンミョウにつくヌカカ

K Hashimoto & H Tateno (2022) Holarctic canthariphilous biting midge Atrichopogon lucorum (Meigen, 1818) (Diptera: Ceratopogonidae) in Japan, Oriental Insects, DOI: 10.1080/00305316.2021.2023680

神奈川県でヒメツチハンミョウにつくAtrichopogon lucorum (Meigen, 1818)を採集し日本初記録している。本種はヨーロッパ、アメリカ、北朝鮮から記録されている。加えて本種に近縁と考えられるAtrichopogon femoralis Tokunaga, 1940も再記載している。本種もカンタリジン(トラップ)に集まることが知られている。

一連の研究の1つとしてこうやって出してくるのカッコいいなぁ。

ツチハンミョウに付いているヌカカの標本はどこかにあるけど、発掘して見て貰おうと思う。あと、よくジョウカイにもヌカカが付いているけどあれも同じグループなのだろうか。

どうでも良いことだし以前も書いたかも知れないけど、最近のこの雑誌はどう引用すべきか悩む。雑誌のHP見るとオンラインで出版後に次の年に冊子体を出していて巻号とページが確定するような感じになっている。というかかなり混乱している。例えばZooBankに登録されているこの論文は2020年の54巻1号に掲載されていることになっていて雑誌のHPを見ても見つからず検索するとここにある通り2021年の55巻2号に掲載されている。