まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

昆蟲世界

f:id:yoshitomushi:20220107180210p:plain

吉富博之・田村竜土,2021.文献紹介 昆蟲世界.さやばねニューシリーズ,(44): 74.  

甲虫の記事のリストを作成した。エクセルファイルを下記のZENODOからダウンロードできる。

この纏め作業をした理由は2つある。1つは便利だろうということ。この雑誌には示唆的な内容の報告や無視できないものもたくさん掲載されているにも関わらず、顧みられていないところがある。その理由の大きなところは不便だというところだと思う。なので全ての号を見直してリストを作っておいたら自分だけでなくほかの人にも便利だろうと思った。もう1つの理由は、こちらの方が大きいのだけど、偶然にもいろいろな人の援助により、この雑誌を研究室でコンプリートすることができた(ただし初期の方は無いものがありそれはBHLのファイルで)。なので自慢したかった。良いだろう、すごいだろう!

【文献紹介】昆蟲世界 | Zenodo