まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】昆虫館はスゴイ!

全国昆虫施設連絡協議会(2021)「昆虫館はスゴイ!」224pp., repicbook.

良い本であった。オススメ。全国にこんなに昆虫館があって、特徴的な活動を行っていることも知らなかった。でも四国には唯一無いのか・・・・

昆虫のウンコは気になっていたテーマだったので、ちょっとそそられた。自分も少しコレクションがある。

愛媛大学の卒業生も出ているが、他の人たちのこれまでの経緯や業績なども知りたかった。きっと昆虫館で働きたいと思っている子供たちもいると思うので、どういう進路でどういうことに気をつけてキャリア形成すれば良いのかなど、参考になることも多いと思う。

ちなみに下記の本も昨年古本屋で偶然見つけ入手した。戦前戦後の昆虫館のはじまりが書かれていて面白い。

矢島 稔 (2012) 日本の昆虫館―戦前と戦後のあゆみ.195pp., 東海大学出版会.

f:id:yoshitomushi:20211115081537j:plain