まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

島根調査 1日目

3時半起床。すぐに家を出て大学で公用車に乗り込み出発。順調、と思っていたら、しまなみを渡っている時にTG6を忘れたことに気付いた。汚れていたので昨夜洗って干したまま。予備のカメラを持ってきているのでそれで誤魔化すしかない。ショック。
夜間通行止めで一度下りたり、車のナビがダメダメだったりで、ギリギリに七類到着。9時のフェリーに乗り込む。
隠岐到着。寒い!おまけに小雨まで。モチベーション低下。とりあえず以前から気になっていた「こめこめまんま」で醤油ラーメン。旨い。やる気が出てきた。
山へ。今年の豪雨の影響か各所で通行止めになっていて、迂回して何とか目的地に着く。雨が本降りになってきたが、とりあえず登った。成果はいまいち。でもこれまで採集したことがなさそうなアブラムシが採れた。が、ホストの名前が解らないので同定できない。防寒着を着ているのに寒くて手が悴むほどだった。
早めにおりて定宿へ。持ってきたアブラムシ入門図鑑とネットを参考にホスト植物の名前がわかり、アブラムシの種名も判明。やはり初めて採集する種だった。