まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

2025国際博覧会の環境影響評価準備書

某MLで知る。https://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000544704.html

場所が場所なので鳥類くらいしか重要種は出ないだろうと思っていたら、水生昆虫の意外な種が出ていてびっくりした。たとえばコガタガムシが会場予定地外で確認されていたりする。資料編にあるだろう全種リストが見てみたいけど、それは公開されていなかった。ヒアリとかアルチンとかツヤハダゴマダラとかも出ていたりして。

予測評価はともかく、確認種リストを見る限りかなり実力のある調査会社が現地調査したのだろうと推測される。「メボソムシクイ上種」という書き方は初めて見た。言いたいことは判るけど、別にオオムシクイもリストアップされている。