まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

鬼滅と虫屋

虫屋なら蝶屋敷で飛び回っているアサギマダラを見てテンションあがったと思う。アニメも漫画もアサギマダラが描かれていたと思うが、特にアニメでは飛び方もまさにアサギマダラで良かった。成虫も体内に毒を有すると言われているので、ぴったりだ。今日、山の上で多くの個体がふわふわ飛んでいるのを見てそう思った。

ふと食草のキジョランは鬼除蘭という意味なのではなかろうか、もしそこまで計算した上でアサギマダラを使っているならすごい。山の上で考えた。家に戻ってWikiで調べると「鬼女蘭」と書くとのこと。「和名は、その綿毛の白毛を鬼女の髪に見立てたことに由来する。」ということだった。残念。

ところで、鬼は藤の花が苦手らしい。だったら、アサギマダラよりも幼虫が藤の花を食べるウラギンシジミやルリシジミの方が良かったのでは?ウラギンシジミの幼虫の出すヘアペンシルは何だか魔除けになりそうだし。

f:id:yoshitomushi:20211006082604j:plain

f:id:yoshitomushi:20211006082612j:plain