まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

朝から小学校で授業2コマ。5年生対象。1コマ目は室内で授業して2コマ目は学校の周囲を散策する予定だったが、その時間はピンポイントで雨が降るとの天気予報。こんなに晴れているのに。念のために授業前に校庭で面白そうな植物を摘まんでおいた。

1コマ目はクイズなど交え時間通りに終了。雨は降っていない。では次の時間は遅れずに校庭に集合、と言ったところで雨が降り始めあっという間に本降りに。雷鳴まで。結局2コマ目も室内になってしまった。天気予報が当たるとは!授業前に摘んでた植物で遊ぶ。校門横に植えてあったローズマリーが好評だった。あんなに目立つところにあるというのに、認識していないと見えていないんだな。ノリが良い子供たちで楽しく授業できた。

f:id:yoshitomushi:20210922232110j:plain

授業終了後には雨も止んで薄日も差していた。昼食後にモニタリング調査へ。2回連続でゼロ。

f:id:yoshitomushi:20210922232124j:plain

f:id:yoshitomushi:20210922232134j:plain