まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

フィールド

学生二人とフィールドへ。朝から狙いのものを落とし登山。こちらはダメだったが、途中で狙いのものを偶然に発見。本当は生態写真を撮りたかったのだがその時はネットもカメラも持っていなくてちょっと悩んだけど手で抑え込み捕まえる。少しサクエチで占めた後に葉に載せてやらせ写真を撮ってみたけどやはり不自然。

f:id:yoshitomushi:20210910104245j:plain

行きに車のガソリンが1/4ほどになっていて、大丈夫だろうと思っていたけど、山の上でエンプティランプが点灯し走行可能距離のデジタル表示を確認すると30㎞。ググると知っている最寄りのSSまで50㎞ほど。これは参った。矢野君に電話で聞くともう少し近いところにあるとのこと。博物館に立ち寄りSSの場所を詳細に教えてもらい飛ばさず吹かさずで走行。何とかSSにたどり着く。教えてもらっていても通過しそうなほどのさびれた小さいSSだった。SSのおじいさんが神に見え、思わず満タンと言ってしまいあとで後悔した。すっからかんだね、と言われる。着いた時にはデジタル表示は1㎞になっていたけど、1㎞の表示になってから数kmは走行していたように思う。今回は大いに反省した。