まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

緊急安全確保

各地で大雨などによる災害が頻発している。非常事態。見守るしかないのだが、心を痛めている。特に馴染みの地名が出てくると心配になってしまう。

TVニュースを見ていて、アナウンサーが「緊急安全確保です!」というよりも、「レベル5の緊急安全確保です!」と言っている方が何だか特別に危機感を感じる。自分だけかなと思ったりもしているがどうなんだろう。何でかなと考えていたら、おそらくパシリムの影響かも知れないと思い至った。パシリムのKaijuの場合、レベルではなくカテゴリーという表現で1~5まで大きさや強さ(?)を基にランク付けされていて、カテゴリー5だと想定外のラスボスという位置づけで、映画を見ていて終盤は絶望しかなかった。人間が理解するうえで階層構造で示すって重要な気がする。そしてその階層に名前を与え、どの位置づけなのかを明確にする。やっぱり分類学重要。