まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ヒグマ

朝から東区に出たヒグマのことで頭がいっぱい。嫁さんの実家まであとちょっとのところで駆除されたようだ。それにしてもあんなところに出るとは本当に驚き。向こうに住んでいた時によく行っていたイオンとか駐屯地とか出てきて懐かしかった。どこから来たのだろう。私は、誰かが無許可で飼育していたものが逃げ出した説を力説したが、嫁さんに馬鹿にされた。

札幌に転勤になりすぐの頃、家の近くの道路を歩いていたら、歩道の真ん中に大きな黒い糞があり驚いた。その時は西区の街中に住んでいて、こんなところにもヒグマが出るんだ、と全身の毛が逆立つような恐怖を覚えつつ通り過ぎた。しかしふと気になり、近くの木の枝を折ってその糞のところに引き返し突っついてみた。硬い、異様に硬い。よくよく見ると、黒いコンクリートの塊だった。西区は山に近いこともあり山際ではたびたびヒグマが出て騒ぎになることがあるが、さすがに街中に出てくることはない。ましてや街中の林すらろくにないような東区でヒグマが出るというのは、ゴールデンカムイの時代ならいざ知らず、現代では驚き。