まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

Multiple original spellings

I.S. PLONSKI (2021) Multiple original spellings, living authors and the Code: The case of Malachius raniansis Mawlood, Hammamurad & Abdulla, 2017 (Coleoptera: Melyridae). Zootaxa 4927 (2): 297–300.

Mawlood et al. (2017)はKirkuk University Journal for Scientific Studiesというマイナー誌に新種を記載しているが、新種のスペルを誤っていたり属名と種名がくっついていたりはちゃめちゃだ。オリジナル論文はオンラインで見れるのだが笑ってしまうレベルだ。しかし、自分でも気を付けねば。

そもそもこの雑誌がオンラインだけなのか印刷物を出しているのかも曖昧でZooBankに登録されていないので、もし前者なら論文自体が不適格になる。

この論文では問題点を挙げるだけでとりあえず著者が訂正文などを出すことを促している。