まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

午前中はオンラインで学位論文審査会。自分は末端の副査で専門や興味とはちょっと離れる内容だったが、意外と面白くいろいろコメントしてしまった。本論文の方は事前に読んであまり面白味が無かったけど、発表の組み立て方が良かったように思う。自分で言うのもなんだけど、鋭く示唆的なコメントをしたところには、本人ではなく別の副査が反応していろいろ追加のコメントをくれた。

午後は自宅で仕事。

荷物を送らねばならず、そこに入れる地元のものを買いに久しぶりに道後に行く。土曜日にしては客入りは少ないが、そこそこ人がいた。でも地元の人が多いのかな。店が変わっていたり潰れていたり。

先週見逃していたダーウィンが来た!をPCで見る。牧田君が時々見せる虫屋的動きが良かった。ジーンズは歩きにくいよ。あと、途中で出てきたカブトムシの大顎の話。あれ、これはどこかで読んだ、と思っていったん映像を止めて検索したらこれだった。ああなるほど。TVで見るよりこうやってあとでPCで見るのは、こうやって調べられるのでなかなか良いなと思った。