まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

朝から強風。寒い。

JJSEが出版になった。今回はすごい発見やカッコいい論文が多い。その中でもヤコブソンムシとオオキバミイロカッコウムシ、マミジロノミバッタ、オガサワラウマオイはすごいし、ウスバカゲロウと中国のカミキリ論文はカッコいい。TwitterFacebookに記事を一気にあげる。ふだん、SNSとは距離をとっているのでなかなか慣れない。数時間格闘しやっとすべてあげることができた。半年後までさらば。

午後から研究室へ。椎葉君と卒論の話。夕方までかかってしまった。

激動の2020年も終わり。今年は9本の論文を出せたがどれも短く良くなかった。コロナ禍で論文執筆時間は例年以上にとれたもののその時に書いたものは投稿中だったりまだ完成していない。フィールドにもなかなか出られなかった。GWにベトナムに行く計画が流れたのが悲しかった。オンラインの授業対応も時間をとられたし今年から担当になった博物館資料論の講義もいきなりオンラインとなって戸惑った。WEB昆虫展も戸惑った。

JJSEは論文が集まりすぎで大変だったけど、カッコいい論文が多く投稿されてきて編集冥利につきる1年だった。supplementary seriesが出せたのも良かった。来年も特別号が出る予定。

来年はもう少し落ち着いて研究ができると良いなと思う。