まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は寄贈標本の受け取り。今年に亡くなった地元の愛好家のコレクションをその友人が引き取り整理していただいたもの。話をお聞きするとかなりの標本が虫にやられており酷い状態だったので、それらは処分したとのこと。処分せざるを得なかったものに古いデータの標本が多く、無事だったものには標本作成途中のものや新しいものが多かったとのこと。残念。15箱のみ。

大学に戻る前に、今日中にチェックしないといけないPROOFをスタバで集中して見ようと思いスタバに立ち寄るがすごい人混みで入らず。おいおい、なんであんなに人が多いのだ?

お昼は新倉。安定の旨さ。私が店を出る際には店の外まで列ができていた。

午後から少し標本整理をして研究室に戻る。1本チェックしたい論文を探しつつ論文整理などしてしまい、やるべきことが終わらない。PROOFを責任著者に返す。

ふと考える。2022年は甲虫学会の論文賞が狙い目なのでは?2021年は追悼論文集などが出る予定なので、論文数が多いだろうから難しいかも。で、その翌年は論文数が少なくなるだろうから狙い目だろう。今のうちに何かネタを考えて、じっくり1年かけてレビジョンを仕上げよう。