まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

クロスジヘビトンボ属

Y. Jiang, F. Yang, L. Yue, F. Hayashi, D. Yang & X. Liu (2020) Origin and spatio-temporal diversification of a fishfly lineage endemic to the islands of East Asia (Megaloptera: Corydalidae). Systematic Entomology (2020), DOI: 10.1111/syen.12452

クロスジヘビトンボ属Parachauliodesの分子系統解析を行い、年代推定などを行っている。Sinochauliodes Liu & Yangを新参シノニムにし、加えてカクレクロスジヘビトンボParachauliodes inopinatusをアサヒナクロスジヘビトンボP. asahinaiの新参シノニムにしている。

ちょっと淡泊すぎてこれでいいの、という印象。種のリストとか全形写真とかもSupporting fileに入っている。加えてZoobankのLSIDが示されていないのでどうなんだろう?SE誌は今でも冊子体を作成している完全オンラインジャーナルではないので、冊子体が出た段階で正式な措置ということになるのだろうか。3つの新参シノニム、3つの新結合がある。分類学的措置に関するところをZootaxaとかにさらりと出しておき、その論文を引用する形で今回の論文にすれば良かったのにと思う。