まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

機械学習でピットフォールトラップで採れたオサムシ科を見る

Blair J, Weiser MD, Kaspari M, Miller M, Siler C, & Marshall KE. (2020) Robust and simplified machine learning identification of pitfall trap-collected ground beetles at the continental scale. Ecol Evol. 2020;00:1–11. https://doi.org/10.1002/ece3.6905

いくつかのアルゴリズムを試し、良いものだと種レベルでかなりの精度、亜科レベルではほぼ100%に近い精度で同定が行えたとのこと。

サンプルの状態にもよるが、ピットフォールのオサムシ科なんかは個体数も多い場合は手作業でソーティング+同定作業を兼ねた方が早い気もする。状態が悪いと標本がバラバラになっていたりすることもあるけど、そういうものにも対応できるのだろうか。

日本ではまだまだ導入が難しい気がする。そもそもの分類が終わっていないのと、地域によっては種がかなり変わっていたりファウナ解明が遅かったりするので。