まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

オフ

学生3人を連れて石鎚山系へ。風が寒い。林道の入り口が判らなかったりしたが何とか到着。9時半から登る。登り口を間違えたようで想定していたのとは違うところに出てしまった。しかし椎葉君が朽木の中からすごい幼虫を見つけてくれて一人興奮した。これ狙っていたあれだ!すぐに論文化できるような発見に出会えるとはすごい!

その後も成績は低調だったが、個人的には大満足。

帰りに面河山岳博物館に立ち寄り缶バッチゲット。コンプリートした。矢野君はお休みだったが思いがけず知り合いに2人あってしまった。

暗くなるころに帰着。帰りの運転中もどう論文化しようかと妄想していたが、ちょっと気になり文献を調べると全然見当違いなことが解る。おまけに今日採ったのは既に記載されているあれの幼虫だった。得意気に学生たちに語ってしまったが、全く間違っていたのだ。恥ずかしい。まぁ自身初めて見る幼虫だしそれなりに重要な発見ではあるのだけど。とにかくバレないように黙っておこう。

一挙に疲れに襲われ帰宅。

f:id:yoshitomushi:20201115205105j:plain

f:id:yoshitomushi:20201115205119j:plain


f:id:yoshitomushi:20201115205018j:plain