まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

日常

午前中は授業。画面の共有がうまくいかず、ちょっと戸惑う。学生から「きちんと見える」という声と「真っ黒」という声があり、どういうことなのか。あとで録画したものを見ると共有はされていたようだ。うーん。

動画を改めて見直して、聴覚障害者にとってはこのオンライン授業は意外と良いものではないのかと思った。喋っている教員の顔も小さく画面に映っているし(口元が見えるかは怪しいかも)喋る側もゆっくり判りやすく話すので。非同期でYoutubeなどを使っていれば字幕も使えたりするし聞き返すこともできる。逆に、いま対面授業にすると教員もマスク着用になってしまうので、大変だろう。

以前、耳の不自由な学生に、先生の話し方は聞き取りやすいと言われ嬉しかったことを思い出した。