まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

unexpected discovery

石山侑樹・林 成多・森本涼介 (2020) ヒョウタンヒメドロムシ(コウチュウ目,ヒメドロムシ科)の本州本土からの新分布記録.昆蟲(ニューシリーズ),23(3): 97–98.

今年初めに記載されたばかりのヒョウタンヒメドロムシが島根で見つかった。最初発見の話を聞いてまさか、という気持ちだったが、本当にそうだった。論文として公表され名前が付けられるということの重要性を物語っていると思う。それにしても原記載を読んで身近で探してみようと思いまんまと探し当てるって凄いフィールドセンスなのか、よっぽどのツキなのか。後者なら無駄なツキの使い方だと思う。

ちなみに6月に島根に調査に行った際に狙ってみたけどかすりもしなかった。場所をしっかり聞いていなかったので、もっと上流側の山に近い辺りを狙っていて、こんなところで採れるとは思ってもみなかった。