まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

ため池調査

朝一で愛南へ。よい環境。1箇所終了後、寄り道もせず北上。余裕ないのは良くない。

お昼は野村の一心で食べようとしたが、混んでいたのでやめて運転しながらコンビニのパン。

午後から2箇所廻る。疲れた。。。帰りは高速で眠くなってしまったが何とか気合で乗り切った。

f:id:yoshitomushi:20200915230654j:plain

f:id:yoshitomushi:20200915230711j:plainヤマイモ食べてた。キイロスズメ。食べているのを邪魔したから怒っている。可愛い。

f:id:yoshitomushi:20200915230741j:plain逆巻

f:id:yoshitomushi:20200915230750j:plain今日一番嬉しかった。調査と関係ないけど。アブラムシも面白いホストだし、このテントウムシの幼虫もちょうど欲しかった。テントウムシはたぶん在来種の方だけど(四国では外来種の記録がないという消極的判断)、前胸に黒紋が出るのは外来種の方かと思っていた。1頭しか採れず飼育するか綺麗な標本を作るか悩ましい。