まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

【書評】 クワバカ

「クワバカ クワガタを愛し過ぎちゃった男たち 」中村計 2020 (光文社新書)

いっきに読了。知り合いが何人も出てきて楽しかった。1章の最初のページから杉原君が出てきて嬉しかった。野外採集、クワガタバトル、ブリーダー、海外調査の4方向から取材していて取材対象も適切な方を選んでいると思う(他にもたくさんいるけど)。著者は特に野外採集に思い入れがあるようで本の半分以上がそこに割かれている。自分自身で採りに行ってもいる。

新書なのに文献などからの引用だということをしっかり示しながら筆を進めるスタイルはとても好感が持てるし、本書自体がカブクワ業界の歴史の概説書という立ち位置になっている。

これお勧め。

f:id:yoshitomushi:20200906102019j:plain