まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

籠る

午後に買い物に付き合う以外は家に籠って来週の集中講義の準備など。受講生の1/4くらいからは返答が無くて困っている。オンライン授業だと、出席するかしないかをはっきりさせてくれないと、オンラインに対応できなくて受講できないのなら救済策を考えなければならないので。今のところ残りの学生はOK。ただ、こっちもそうだが、オンライン慣れしていないのが恐ろしい。

コロナ倒産ということが全国ニュースでも取り上げられているが、実態はもっと酷いのではないかと思う。身近でも飲食店だけでなく、コンビニやその他の店が閉店していたり立地が良い場所だと違う店になっていたりするのを見かける。失礼ながら、コロナ前でも古くからあるけど潰れてしまいそうな小さな店が軒並み閉店している。地方は厳しいのだと思う。街中でも私が行ったことある飲み屋が3軒は閉店していた。そのうち1軒は何度か行った店。