まるはなのみのみ

日記です。ときどき意見や感想。

いろいろなところに旅行すること

いろいろなところに実際に行くことはとても大切なことだと思う。行ったことある場所だと愛着もわくし、そこで災害が起こった時も地元で起こった事のように心を痛めることもできる。子供たちを見ていてもやはりそうで、行ったことない場所で起こったことだと他人事のように感じているようだ。

モーリシャスでの貨物船の座礁は、重油の流出で深刻な被害をもたらしているようだ。モーリシャスには行ったことないのだけど、心を痛めている。モーリシャス島からはLaius madli Yoshitomi, 2010というイソジョウカイモドキを記載しているからだ。まさに本種が生息していそうな磯に重油が覆っているニュース映像を見ると本当に悲しい気持ちになる。それにしてもこの事故に関する報道が日本では少ない。募金くらいしか自分に出来ることはないのだが、その情報すらほとんどない。悲しい。

ここから募金できるようだ。

f:id:yoshitomushi:20200811230727p:plain

Laius madli Yoshitomi, 2010 @モーリシャス

 

f:id:yoshitomushi:20200811230833p:plain

Laius rodriguesensis Yoshitomi, 2014 @ロドリゲス島 同じモーリシャスでも別種のイソジョウカイモドキが生息している。